母の平成27年度確定申告無事終了

僕が 両親の介護に関わるようになって 両親の確定申告を行ってきた

面倒だと思うけれど 申告はした方が良い。

支出がある方にとっては特に

今思えば 本当に申告をしないでいた時期は勿体なかった

(言葉的には妥当ではないですが)

と思います。

だから 僕は

介護に関わる方々や ご病気を持たれた家族がいる方に

薦めている

年金収入しかない。とか

源泉等の所得税があまりないから

と言って 申告しない方も多いと思うが

問題は

国民健康保険

更には 介護保険料やサービスに係るからだ。

このブログでも何度か出ているが

本当に、知っている、知らない、 

更には

申請する しない で大きく金額が違ってしまうのだ

私は税理士でもなければ 税務署関係の人間ではない。

だからこそ

申告をお薦めする  

ちなみに うちごと。

今年の母の医療費の領収書

なんと 100万円超え

親のすねをかじって生きてきたように周りから見られたが、

介護で 親の世話して、お金がかかって 働けなければ

考え方誤ると そりゃ 恐ろしく 不安や 恐怖(>_<)

に苛まれることになるだろう・・・・。

でも

独居の方はどうしているんだろう・・・。

ポチッとご協力おねがいいたします

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

こちらも引き続き

↓ポチッと↓ご協力の程頂ければ重ねて嬉しいです!


最後までお読みいただきありがとうございました。。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事