退院6日目 ストーマ どこ??

少し古いブログが下書きに入っていたので投稿します。。。

今読み返すと 半年前はまだ元気だったんだなぁ~

退院6日目

昨日のソファーがよっぽど気にったのか、ソファーに寝る騒ぎ

朝 起きたら ごみ箱の前に 何やらごみの整理。

いけないところを見られた状態なのだろう・・

急に 歩けないとか 腰がふらつく・・・と言ってダイニングのソファーに倒れてきた。

すると ストマがないのだ

それも はさみで切った後があり、 はさみが汚れているのだ

想像したくない光景。そのはさみは 食べ物を切るキッチンばさみ。。。。

すぐにはさみを 熱湯と 消毒液に漬けこんで

昨晩からズボン下の下着が汚れていたので 

洗濯しようと、倒れていた状態から寝かせ着替えさせようとしたところ

「寒い」「なんで脱がす」「落っこちるー」

とおお騒ぎ 

僕が「大丈夫!」「大丈夫!」と言っても 止まらなない

とうとう我慢の限界に達した僕は「黙っていろって言っているだろ!」

母「親子で話してもいけなんだな。さぁ殺せ!」

入院前のお元気な痴呆老人にすっかり戻ってしまった

うるさいからベッドに抱きかかえて連れて行ったら

泣くわ、わめくわで大騒ぎ

黙って杖を置いたら「お前の前で死んでやる

と言われたので 逃げてしまった。

本日は午前中に訪問看護師さんが見えるのでそのタイミングで帰った。

今日は終始機嫌が悪く ただ 僕もさすがに 独りずっと置けないので

2時間ほどの外出した後戻る。といった具合になっていた。

--------------------------------------------------------
ここまででブログの下書きが終わっていた。。。

何を書こうと思ったかもう忘れてしまったが、

ストマ(人工肛門を受け入れてない母が 迷惑をかけたくないと

自分でとっていたのだと

いまとなり 冷静になると 思いやれる。。。。

一時の感情って 本当に自分への 反省しか残らないかも。。。

古い日記を見つけた様な感覚で恥ずかしいけれど 

投稿してみます

こちら↓↓ポチッと
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村
↓ポチッと↓ご協力の程頂ければ嬉しいです

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事