うちは地方での昔からの土地の為、都心部に比べ若干の土地の広さがある。

また古い家の時は、栗、柿、梅、みかん等の木が育っていた。

で今住んでいる新しい家。

と言っても、築30年過ぎているので もう大分ガタがきている。

そんな今の庭でも、最近まで梅、柿、みかんが植わっていた。

IMG_1808-0.JPG
(きんかんの木)

その木を先日要介護母は、見事にぶった切る。 

昨年からみかんの木三本(下記写真参照)を切り、

最後の果実がなる金柑も とうとう、切られてしまった(T_T)

切る理由は「食べないから。」と痴呆母は言うのだが、、、。

植物達は人間に食べられる為に実がなっていないはず(>_<)

みかんの木
 ↑これは 今年の春に3m以上の高さまでのびていたみかんの木を伐採(;´Д`)

庭の事になると 本当に気が狂れる位 やってしまう。。。

父が生きている時は 以前はやらなかったが

母が退職して 5年程してから すべての庭いじりをするようになり、

その時は柿の木や梅の木を切っていたようだった。

今思えばこのときから既に認知症と言わざる得ない・・・。

こんな 事実はあまり知られたくないのだが、

認知症の一つの症状として書き留めておく。。。

木を切って 本人がすっきり機嫌が良くなるなら、
こちらも 良し とするのだが。。。。

これからが機嫌悪いのが始まるのだ(>_<)

当然 この日も 逃げたのは言うまでもない・・・。

 

 

↓ポチッと↓ご協力の程頂ければ嬉しいですm(__)m

こちら↓↓も参加してみました

にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

 

本日も最後までお読み頂き有り難うございました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事