不安現象
認知症の症状として不安からでるそれぞれの現象なるものがある。

おそらくそれは人によって表現の仕方は個性だろう。

人間で生まれてきた以上

お釈迦様のように 「天上天下唯我独尊」 

なんて言える人は我々凡人にはなかなかできない

もちろん 不安や悲しみや怒りのようなマイナス感情というものを少なからず皆持っている。

そんな不安や怒り等の感情を 年老いて 認知という症状で 理性がきかなくなり爆発する

今日 明日急に仕事で出かけるにあたり 木曜まで戻れないかもしれない

ということで パンやうどん等 食材を多めに用意した。

そんな 要介護認知母に対して

過去に 置き手紙で そのまま出かけると

お怒りになるので

本日は あえて言葉で伝えた。

すると

やはり

 

母「どうするんだ! あんなパンがあって!」

「もって行け!」「捨ててしまう!」

と騒いでいる。

置き手紙でも 口でも 留守にすると言っただけでこの有様

独りになる不安が

怒りとなって あたってくる。。。

そんな事を気にせずに

「はい!」仕事、仕事

 

 

↓ポチッと↓ご協力の程頂ければ嬉しいです
?

こちら↓↓も参加してます
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

今日も最後までお読み頂き有り難うございました

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事