tatemono

先日初めて ショートステイに母が利用したとブログに書きました。

その施設は デイサービスや特養も行っている施設になり、当市ではかなり古い施設である

でも母を迎えに行った時の笑顔がとても良かった。

雰囲気も良かったのが本音です。

今まで父の介護や母の病院での態度を見ると

あまりにも両親を施設に預けるに気になれなかったのだ。

そんな 俺も 初めて 母を預けてもいいかな?!という気持ちにさせられた。

その気持ちをケアマネさんに相談した。

 

すると

俺だけではなく

その施設を 指定する方が結構いるというのだ。

その人たちも 片親の介護で色々な施設をみてきたらしい。

その時 一番落ち着いていた施設に やはりお世話になりたい。

と いう事でのいわゆるリピーター。というのだろうか

リピーターと言えども 他の施設を見なければ判断できるはずはない。

 

 

でうちごとの話に戻し

父がリハビリのために デイケアの何施設かを周ったことを思い出した。

その時はこの業界の事は全く分からないので、
とりあえず  一緒に父と見学に行き、 
俺の感覚で決めたのである。

悩んだ二つの施設のうち
一つは全国展開をし、地元でも有名な施設。

その会社の社長は
地元の 億ションに彼女名義の マンションに住んでいることも耳する。

そんな施設はといえば 大理石などを使い とても 立派なホテルをイメージするくらいの施設である

でも
俺は当時はその立派な施設は全く興味なかった。

なぜならば

その時利用者達と従業員の笑顔が全くないのを思い出す。。。

今 今度は母を入れたい施設となると

施設はとても古いが、職員さん、環境、 何かよく分からないけれど

感じが良いのだ

勿論 職員さん達の笑顔もあるし 犬や猫などもいるのだ

また 俺たちの若い人間の判断として

ホテルなど新しい施設は感じがいい。

しかし

介護施設はそれが違う事ははっきりわかった

もしかすると

周りの木々かもしれない。

それは 追々 結論をだすようにしよう

今は 新しければ良いという物ではないという事だけははっきりした

という事で

今 施設選びに悩んでいる人の為に 一言を記載しておきました

 

↓ポチッと↓ご協力の程頂ければ嬉しいです

こちら↓↓も宜しくお願いいたします
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事