先日作ったおでんののこり具とだし汁で煮込みうどん作りました。

IMG_1723

みなさんおでんを作った後 残りはどうしてますか?

ちょっと残りのものをアレンジして

煮込みうどんを作りました

 

【材料】

おでん残り具
鶏肉
ごま油
桜えび
砂糖、醤油
青野菜

 

【作り方】

おでんの残り汁でしっかりだしが出ているので
ちょっとだけアレンジをしてみました。

お肉が欲しかったので、やはり残り料理の鶏肉を入れ、砂糖、醤油で味を整え

桜えびをちらせ

うどんを入れ 弱火で5、6分 コトコト。。。

最後にごま油

 

全く違った味に変身

 

親戚にいんげんをいただいていたので 青物野菜を添え

出来上がり

 

 

年寄りは気分や体調で食べたり食べなかったりだから

冷蔵庫や冷凍庫にちょっとだけ残りがたくさん残っている。

 

今回の鶏肉は以前、親子丼を作った残りを冷凍させておいたので、

すべて残り物 残飯での完成品です

 

僕は残り物料理が実は好きなんですね

 

 

介護ブログランキング どうせなら高順位を狙いたくなりました
今日は何位になったでしょうか???

引き続き
↓ポチッと↓ご協力の程お願いいたしますm(__)m

 

 

こちら↓↓も参加してみました
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事