要介護母の自分でやらないと気が済まない性格の成りの果て

2014-10-05-tenkilarge

(画像引用tenki.jp)
本日は台風18号ファンファンの影響で昨晩から大雨

昨晩要介護母には口頭とメモで

「明日は台風なのでゴミ出し心配しないで。」

「雨戸は僕があけますから。」

それらも 寝る時は理解してたはずだった。

 

ところが

朝の5時になると

母「王子〜王子〜」と呼びながら階段を上がる音がするので

王子目を覚まし「何?」

母「雨戸が開かない!」と大騒ぎ

王子「今から台風来るから

母は耳が聞こえないので当然大きな声になると

母「1時から起きているんだ!」

 

「外が心配だ!」

 

王子「・・・」
あげくには「邪魔なら殺せ!」

といつも捨て台詞の が始まった。
もちろん その場から去る

しばらくして おとなしくなったと思ったら

今度は スリッパと杖が勝手口にあるのに気付いて外に出てみると

この大雨の中で 雨戸を開け、ゴミ捨てに行っていた。

もう止められない・・・。

やはり 認知という病気で片付けるのは簡単だが

自分でやらないと気が済まない性格が、このような

苦しみ、結果、

自分自身が損をするという事を

母という目の前の現象で教えられてるような気がした。

ブログランキング参加してみました。
↓ポチッと↓ご協力の程お願いいたしますm(__)m

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事